人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モクへ。

斎場を後にした後、父が近くにあるコスモス畑に行こうといいました。

私は既に疲労困憊で早く帰りたかったんですが、毎日しているおばあちゃんの散歩の意味もあったので、しぶしぶ車を走らせました。

けれど実際に着くと素晴らしいところで、来てよかったと思いました。モクがここを走り回ってたらすごく似合うだろうなぁと想像を巡らせました。
モクへ。_d0055591_21192154.jpg
モクへ。_d0055591_21195314.jpg
モクへ。_d0055591_2120161.jpg





モクへ。


元気な頃はほとんど世話なんかしなかったのに、最後に過ごした2ヶ月半は随分濃いものになりました。

すっかり片付いた今でも玄関にモクがいるような気がするし、ちょっとした物音でモクが起きたんじゃないかと身体を振り向かせては、あぁ、もういないんだと責任感が空回りしています。

でも責任感なんて言葉が自分に似合うとは思えません。
私は頑張ったつもりでも、モクにとっていい世話人だったかどうかは全く自信がないからです。

大きな傷をつくってしまったし、それを治すこともできなかったし、支えながら手を滑らせて転倒させたこともありました。

あれ食べさせないほうがよかったんじゃないかとか、最後の最後見守れなかったとか後悔は尽きません。
でも今にして思えば、そんな後悔と一緒に生きるのも、モクが教えてくれたことだからアリだと思うんです。

モクが逝った日に見たコスモス畑は素晴らしいものでした。
モクが今いる場所はここと似ていますか?
それとももっと綺麗な場所ですか?
思う存分走り回っていますか?

最後にモクが10月15日を選んだことは何か意味があるような気がしてなりません。

偶然にも家族全員が揃っていた日だったし、今後そんな日はしばらくないし、
なにより金モク犀香るモク曜日、シャレもきいています。

そんなことも含めて、あなたは17年と言わず、これからもずっとかわいいのです。
by kakutch | 2009-10-16 21:22 | 日記