日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
kakutch ”カクッチ”
角、kaku。
女。AB型。

好き:漫画、お絵描き、ネタを考える、お笑い、カメラ、カラオケ。


◆LINK◆
はましんダイアリー
ひでとの日記
Linux奮闘中! -某OSとも共存-
鰹之駄文。
Hi.だっさんDEATH.
Just For Fun
変調≠脳死
カテゴリ
全体
日記
コラム

写真
グルメ
マネー
タグ
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プリンタも。

妹のパソコンに引き続き、自宅のプリンタCanon PIXUS MP600も壊れました。
質の悪い非純正インクを使用したことが原因と思います。
私の中でプリンタといえばキヤノンかエプソンしかなかったのですが、両者とも純正インクが高く、かと言って再び非純正インクを使用すると悲劇を繰り返しかねません。
キヤノンVSエプソンだったら印字の品質で圧倒的にキヤノン派なのですが、現在主流のMGシリーズはインクの減りが早いと不評。
それでもコストを下げたい!というわけで白羽の矢が立ったのがブラザーです。

各レビューを見ると悪くない評価。
・写真印刷の質はキヤノン、エプソンに劣る
・自動両面印刷がない
・インクは4色
・全面給紙のみで後ろトレイがない
・CDには印刷できない
・純正インクもそこそこ安い
・純正インクに大容量インクがありお得
・インク節約モードというのが使える
・カートリッジにICチップを搭載していないので、インクの詰め替えが可能。
・ビッグタンクという非純正インクを使用すれば質を下げず印刷コスト1枚1円以下も可能?
・ノズルが詰まりにくい?
・USB接続、有線・無線LANで使用可能

以上を踏まえてAmazonで注文。1万円以下なのでインク代だけでなくイニシャルコストもかなりいいです。

BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N

使用レビュー。
・MP600に比べコンパクト。
・説明書をちゃんと読まないと、保護シート等もうまくはがせない。
・無線LANの認識はAOSSのボタンを10秒以上押さないと認識しない(そんなに難しくはない)
・インクカートリッジとヘッドが一体ではないため、キヤノンPIXUS MP600に比べ机が揺れたりしない
・揺れは少ないが音はMP600に比べ大きめ。うるさいとは思わない。
・文書印刷に問題ナシ。速度も普通。
・カラーはMP600に比べると鮮やかさ、明るさに欠ける。地味な色合い。
・L判写真印刷はとくに粒状感もなくきれい。
・画像の印刷や、きれいモードでの印刷は、遅い。おっっっそい。まーだー?
・前面給紙トレイは2段構成だが、パソコンや本体の操作パネルから用紙を選択しても自動でその用紙を給紙してくれるわけではない。わざわざトレイを全部だして上段のトレイをスライドさせる作業が面倒。
・やっぱり自動両面印刷がないのは不便。

といった感じで、可もなく不可もなくな使用感です。なんてったって安い、逆に使い込めば愛着も沸きそうです。
保証期間内(1年)はインク代をケチらず、純正インクで頑張ろうと思います。
5段階でいうと4くらいかな★★★★☆
[PR]
by kakutch | 2011-06-08 20:42 | コラム