人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日

連日ニュースになってあまりに有名になってしまいましたが、私の自宅から1kmしか離れていない場所で、悲しくて恐ろしい事件が起こり今日で2日経ちました。

犯人はまだつかまっていません。正直近所歩いてて安心できません。

被害にあった子は私の母校の児童でした。
直接のつながりはないものの、近所なので世界も狭く、後で「あぁ、あそこんちの子だったんだ…」という話も聞いてますますショックです。
この町から真っ黒いものが生まれてしまったことと、私たち地域の手で小さな命を守れなかったことが悔しいです。

通勤途中に子供の姿はよく見かけます。
小さな体で大きなランドセル背負って歩いている姿はほほえましいのですが、ときどき一人でいるのを見かけると、誰かにさらわれちゃうんじゃないかと心配することもあります。

この子たちを守るために正しい大人たちは一体なにをすべきか?
地域ぐるみで本気で考えないといけないと思います。
私は保護者の立場でないのでできることなんて無いぐらいに限られていますが、せめて挨拶をするとか。近くに住む子の顔を覚えておくとか。


今夜も帰宅途中にある斎場に報道陣がつめかけていて、生々しい光景でした。
私はその場に行くことはできないですが、せめて。
彼女のご冥福をお祈りします。
by kakutch | 2007-10-18 21:34 | 日記