人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたの時間はハウマッチ?

チャリでの通勤は片道40分。
車だと15~20分。
電車orバスだと、40分~最悪なタイミングだと90分かかったりします。
今回はタクシーが片道2000円かかるとしての話。

15分で帰れるとしたら、チャリとの時間の差分25分を2000円で買うことになります。
1分あたりの単価は80円になります。

この買った1分で80円以上稼げるならタクシーに乗る価値も十分あるということです。
つまり、時給に換算すると80×60=4800円。
1日実働8時間として、4800×8=38,400円
20日働いたとしたら、38400×20=768,000円←月収
つまり年収 768,000×12=9,216,000円
となります。まぁ、税金とかボーナスも考えてないけれど荒っぽい計算でこんな感じです(しかもあたしの通勤時間が基準やしw)。
かなり成功者のイメージですね。

もちろん全てお金に換算するのはちょっとアレなので。
買った時間で、例えば1時間に4800円以上の時間を過ごした、であれば十分有意義だと言えます。
それが、好きな人と一緒に過ごした時間であるとか、将来のために勉強してる時であるとか、絶景を見た瞬間であるとか。
何に価値を見出すかは人それぞれだと思いますが。

ごちゃごちゃしましたが、なんにせよ言いたいのは時間というのはなかなか高いものだということです。人生有意義に過ごしたいものです。

ちょっとばかし余っている方がいましたら、ください。おおいに喜びますw
by kakutch | 2007-12-08 00:38 | 日記