人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メリー

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私はというと…仕事です!(芸能人風)

さらい屋五葉 3 (3) (IKKI COMICS)
オノ ナツメ / / 小学館

さて話は変えますが、前回のポスト(漫画)で書いた「さらい屋五葉」現在3巻まで出ていますが、読み終わってかなりはまってしまいました!
マイナーなんて言ってゴメンナサイ。レビューもあるので結構人気みたい。
なんといっても弥一マジカッコイイ☆.*o(≧▽≦)o*.☆頭がよくてクールで物事に執着がない性格と、流し目の微笑みがたまりません^^
政之助も純朴で優しい性格なのに、ときどき鋭い一面を見せるところとか、剣の腕が強いところが好き☆
今回は中古で買ってしまいましたが、新刊は新品を買おうと思いました(ただちょっと高い…¥600)

<あらすじ―2巻より抜粋>
人があふれる江戸の町―
気弱な性格から藩主に暇を出され、無職の浪人となってしまった政之助は、偶然出会った遊び人風の男・弥一に用心棒を依頼される。しかしその守るべき弥一こそ、拐かし(かどわかし)を生業とする賊一味「五葉」の頭であった。梅、おたけ、松吉、そして掴み所のない弥一……戸惑いながらも政はクセのある五葉の仲間達に惹かれていく。



面白いと思う漫画を読むときは、ただ満足するだけじゃなくて、なぜ面白いと思ったのかを同時に考えるようにしています。
常々読者がキャラクターを好きになるからだとは思っているのですが、なぜ好きになるのか。どうしてそのキャラは魅力的にうつるのかといった、もう一歩踏み込んだところも考察すると、少しずつ、愛されるキャラたちの共通項がわかったような気がします。

どんな共通項なのか、具体的に挙げてみましょう。角的愛されるキャラの共通項は、
「愛情・人情・真剣・真面目」
です。
これらの項目を常に前面に押し出したようなキャラでなくてもかまいません。
けれど、どんなに極悪非道なキャラであっても、上の項目を一瞬でも見せればファンが増えると考えられます。
結局人間は人間らしさを好きになるからです。

こういうことを考えるのは、まぁ、私もいいキャラが描けるようになればいいなという願望から来ているのですが、ロクに作品もできあがっていないところを見ると単なる暇つぶしなのかもしれません^^;
でも研究も必要よね。頑張るぞ(`・ω・´)
by kakutch | 2007-12-25 22:34 | コラム