日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
kakutch ”カクッチ”
角、kaku。
女。AB型。

好き:漫画、お絵描き、ネタを考える、お笑い、カメラ、カラオケ。


◆LINK◆
はましんダイアリー
ひでとの日記
Linux奮闘中! -某OSとも共存-
鰹之駄文。
Hi.だっさんDEATH.
Just For Fun
変調≠脳死
カテゴリ
全体
日記
コラム

写真
グルメ
マネー
タグ
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

偉そうに読書感想文「東京タワー オカンとボクと時々オトン」

東京タワー オカンとボクと時々オトン
著者: リリー・フランキー
出版社: 扶桑社
サイズ: 単行本
ページ数: 449p
発行年月: 2005年06月



 やや流行からはさかのぼりますが、家にあったので、手にとってみました。以下ネタバレを含む。

 この作品は主人公のボクことリリー・フランキーがいかにマザコンであるかを露呈している作品とも言えますが、それにしても多くの人の涙を誘い、ベストセラーに至ったのには理由があるようです。
 ひとつは、オカンが誰から見てもすばらしい人物であるということです。自分のことは二の次で、周囲の人に対する気遣い。優しさ。息子にも他人を大切にするようしつけ、老若男女問わず人気者で、しかも料理がおいしいとくる。
 ここまで理想像とも言える完璧な母親も珍しいでしょう。

 反対に、オカンを心配させたくないが、学校に行かない、定職につかない、というボクの矛盾する行動にはイライラさせられました。
 けれど、仕事も軌道に乗り始めたころに展開は良くなって行き、オカンを東京に呼んでからぐっと印象が良くなります。
 ボクのオカンを想う気持ちを、ようやくわかりやすい行動に現すことができたからです。

 病気という試練。仕事が忙しく会えない日が続くというもどかしさ。恐怖との戦い。

 度々色んな試練が彼らを襲いますが、ボクのオカンへの想い、オカンの息子への想いは、どんな時でも揺るがず、全編に渡って一貫しています。
 ここに、読者を裏切らない魅力があるのだと思います。
[PR]
by kakutch | 2008-05-06 18:23 | コラム