人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退職に際しての云々1

退職しようと決意するまで、基本的に社内の人には伝えません。引きとめられてずるずる……ていうパターンになるからです。

決意したら、最初に言うのは直属の上司です。私の場合も課長代理にまず話をしましたが、決定権がないので、翌日常務に伝えました。

ただすぐに、はいそうですかとならないので、退職理由も用意しておかなければなりません。ここでしてはいけないのは、会社に対する不満を理由に挙げることです。これを言ってしまうと、「その点については改善するから……」とかなんとか向こうも理由をつけて引きとめられかねません。あくまで自己都合であることが前提です。

タイミングも重要です。自分が会社から抜けるということは、変わりに人をこっちに寄せて引き継ぎをしなければなりません。私の場合、新入社員が入ってくる時期と引継ぎ期間を考慮して、5月末退職希望と2月頭に伝えました。結構余裕を持てたと思います。ただ、実際に最上層部に伝わったのが遅かったため、退職日は6月末までずれこんだんですが……。

退職日が正式に決定したら退職届を提出します。退職日より1ヶ月前ぐらいがいいそうですが、すっかり忘れて2週間ほど前に渡しました。まぁ、意は伝わっていたので、多少遅れたからと言って退職日がずれこむもんでもないでしょうが^^;

それから、退職所得受給申請書の提出というのがあります。提出しなければ退職金に一律20%で源泉徴収されてしまいますが、確定申告により還付も可能だそうです。
一応総務の人に尋ねましたが、なんかあんまり伝わらなかったので、3月の確定申告のときに還付してもらおうと思っています。
http://www.bekkoame.ne.jp/~mizutani/tetuzuki.html
http://taishokuguide.sakura.ne.jp/kakuteishinkoku.htm

さて、退職までは引継ぎです。マニュアル作ったり、データ整理したり、わかりやすくしましょう。

退職当日(印鑑を忘れずに!シャチハタ不可)
・誓約書の記入(会社で知り得た情報はよそで使用・漏洩しませんという内容のもの)
・健康保険証の返却
・年金手帳を返してもらう
・雇用保険被保険者証をもらう
・再就職先が決まっていないため源泉徴収票をもらう→後日郵送
・再就職先が決まっていないため離職票を受領→後日郵送
・社内で世話になった人にあいさつ
・制服類など返却
・任意継続被保険者制度・国民健康保険のどちらに加入するか選択→決めてなかったので、任意継続の書類を必要な箇所だけ書いて、後日返事することに。

記念品として備前焼をもらいました。うーん、使わないなぁ。。。

退職後の話は次回。


参考:
らくらく失業保険生活!
http://shitsugyou.jakou.com/

退職理由は繰り返すのはなぜ?
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/riyu/riyu01.html

これだけは押さえておきたい退職の基礎知識
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/taikiso/taikiso01.html

退職活動の成否は第一声で決まる
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/wakare09/wakare01.html

意外と知らない「退職」という儀式
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/column/ana02/ana01.html

退職から転職 退職から独立 退職から?
http://jikankatuyou.sakura.ne.jp/index.html

円満退職の仕方 リクナビNEXT
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/index.html
by kakutch | 2008-07-03 14:32 | 日記