人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ紹介「できる大事典 HTML & CSS」

できる大事典 HTML & CSS (できる大事典)

佐藤 和人 / インプレスジャパン


パート先の会社で、経営する弁当屋のホームページを作って欲しいと頼まれました。

ホームページビルダーなどの、作成ツールは使ったことないし、会社のパソコンにも入ってなさそうなので、久しぶりにタグ打って作るかーと思いました。

けれど私がホームページをタグ打ちで作っていたのは、思えば10年近くも前のこと(変な女子中学生でした)。

当時はあまりスタイルシートって普及してなかったけれど、現在はHTMLに加えてスタイルシートを使うことが推奨されていて、私が覚えているタグでレイアウトを定めるというのはあまり好ましくない方法なのです。

そんなわけでイチから勉強し直そうと本書を購入。

自分が覚えていたものの大半は「推奨されない属性」として位置付けられていました。残念。

そして、分厚い本のページをめくりながら思ったのは、HTMLの仕様とブラウザーの対応って、バラバラなんだなってこと。

型にも移行型や厳密型とかいろいろあったり、推奨されない記述がたくさんあったり、仕様には定義されているけれど、対応しているブラウザーが全くなかったり、まだ完成されてない世界なんだなって思いました。

作らなければいけないホームページは簡単なものだから、細かいところを覚える必要はないけれど、ブログのスキンをいじるのにも役立ちそう♪

楽しみながら勉強してます☆
by kakutch | 2009-01-25 18:08 | コラム