日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ペット ( 6 ) タグの人気記事

まるさん

Youtubeのスタッフブログにて、世界で一番再生回数の多い猫が「まる」さんだと伝えられています。

箱の中にズサーっと入っていく様子から、別名ズサ猫とも呼ばれる有名猫です。

私も衝撃的にかわいいと思ったので、ブログもチェックしています。

ストレスの日々に眺めるとほっこりします。

まるさん新作動画。

隙間があると首を突っ込まずにはいられないみたいですね。
[PR]
by kakutch | 2009-09-14 18:20 | コラム

三ツ矢サイダーの香りの香水が欲しい

日々の疲れを癒す一杯の三ツ矢サイダー。

ここんとこ連日買っています。

しかしオールゼロは認められませんo(≧△≦)o あれはただのラムネです。


--
さて、最近老犬モクの話題を意図的に増やしてますが、なぜかというと私自身が、他の老犬介護にいそしんでいる方のブログに励まされているからです。

もしこれから犬飼いたいって人も、よかったら老後まで考えてくださいね。思ったより大変ですから!

そんなわけで今日も書きます~。

今日、Amazonで注文したヨックションが届きました。

空気を緩めに入れて、モクの下に敷いてみる。
d0055591_22333895.jpg
傷だらけでお見苦しいですが、かなり細いので床ずれができやすく…(私の至らなかった点もあります)。

ペットシーツで見にくいですが、穴や溝に関節の出っ張ったところがフィットしたみたいでよかったです。

しかしフィットしてるってことは逆に身動きとれないよなぁ。まぁ、なくても身動きとれる体じゃないんだけどね。

モクにとって気持ちがいいのかよくわかりませんが、今んとこグーグー寝ています。その前は吠えたりしたけど。

モクの状態ですが、昨日入れた座薬が効いたのか、昨日の夜から今まで吐いてません。

車がなく獣医さんに連れていけなかったんだけど(電話で話したけれど、こんな年だし何が原因で吐くかわからないとの回答)、ネットで調べたら胆汁嘔吐症候群と似ていると思ったので、朝・夜の食事以外に、おやつとしてパンに牛乳をひたしたものを食べさせてみました。結構食べる。

ただ、昨日ので喉を痛めたのか、吠えても声がほとんど出なくなってしまいました。それから鼻水。

あと、ここんところ吠えたり暴れたりっていう時間が増えたように思います。睡眠薬も効きにくいし。

結構体力のある子なので、立てなくなった今運動できずにストレス溜まってるのかも。。。

あと1時間もしたらまたひっくり返さないとね。
[PR]
by kakutch | 2009-08-18 22:58 | 日記

眠い~

今日お医者に言って、床ずれはこまめにひっくり返すようにと言われたので、たとえモクがすやすやと眠っていても(そのままにしておくとずるずると放置してしまうので)、ひっくり返すようにしています。

ただ、興奮してじたばたしちゃうんよねぇ。なかなか落ち着いてくれんわ、この子。

夕方困ったことに、1時間近く胆汁のようなものを吐き続けていました。
吐き止めの座薬をもらったけど、効いてくれるのか…食欲もあまりないし。


--
引きこもりが激しすぎて、ときどき外に出て人と喋ると、会話のレベルが明らかに落ちていることに気付きます。

言葉がさっと出てこなかったり、どもったり、舌がもつれたり…

あやうい。。。
[PR]
by kakutch | 2009-08-17 21:18 | 日記

結局。

こんな時間になっちゃった(3_3)

あの後真っ直ぐ眠れずにそのままネット徘徊したりワンセグ見たりして、4時半に目を閉じたけどやっぱり寝付けず、5時過ぎに再び「ワン」だよぅ。

また汚しちゃってたから、取り替えて、洗ってたら外が明るい!

いい加減寝ます。おやすみぃ。
[PR]
by kakutch | 2009-08-02 06:02 | 日記

こんな時間にこんばんは

あー、眠い。12時半に寝て2時半に起きたから、2時間か…。

毎日深夜2~4時の間に一度は起きてます。

老犬モクが3~4時間ごとに吠えるんですね。

だいたい姿勢を変えてくれだの、立ちたいだの、おしっこかうんちしちゃっただのを訴えてくるので放っておくわけにもいかず、
他の家族はなかなか起きれないので、私が駆けつけるようにしてます。

汚れたシーツを手洗いして脱水にかけて、新しいシーツをガムテープてはりかえて。傷も手当して。

大変は大変。毎日だもの。

でも朝家族が起きるころは、世話をまかせて遅めまで寝さしてもらいますょzzz
それができるからやってられるんだよね~。

-----

さて、昨晩みなとこうべ海上花火大会に行ってきました。
カメラを忘れたので画像はないんですが…。
浴衣もすんごく久しぶりに着ました!友人のお姉さんに感謝☆

結構早めに着いたので、三宮を散策。この時間まだ浴衣の人あんまおらんくてなんか気分がよかったw

一瞬雨に降られたけどすぐにやんでくれたし、クライマックスのところで海面上で半球に開く花火は圧巻です!
帰りも混んでたけど、待つということはなくスムーズに帰れたほうちゃうかな。
楽しかった☆
自分で浴衣着れるようになれたらいいなぁ~、って毎年思ってますw
[PR]
by kakutch | 2009-08-02 03:49 | 日記

モク17歳

d0055591_0265254.jpg

かつては番犬、今家犬のモク(オス)です。

すっかり老犬の彼は、白内障で視力も失い、日曜日あたりから自力で起き上がることもできなくなってしまいました。
それでも寝ている間に体勢が気に入らなくなるとじたばたしたり、「ワンッ」とか言ったり、
起こしてやるとよろよろしながら自分の気に入る姿勢を探したり、ご飯を食べたりします。

そんなわけでまだ体力が少しはあるのかとも期待するのですが、一日のほとんどを寝て過ごすようになったので、残念なことに床ずれがあちこちにできはじめてしまいました。
なぜか体の左側ばっかりできます。
寝返りをうたせたりはしてるんだけど、やっぱり寝床をもう少し考えてあげないといけないみたいです。
明日早速低反発の座布団を何枚か買ってみます。

毎日モクの手当てをしたり、シートとりかえたり、えさ作ったり、面倒なことが多いんですが、
この子が元気な間はあんまり世話をしてあげてなかったので、
今のうちにできるだけ快適な生活をさせてあげたいなって思ってます。
[PR]
by kakutch | 2009-07-24 00:41 | 日記