日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
kakutch ”カクッチ”
角、kaku。
女。AB型。

好き:漫画、お絵描き、ネタを考える、お笑い、カメラ、カラオケ。


◆LINK◆
はましんダイアリー
ひでとの日記
Linux奮闘中! -某OSとも共存-
鰹之駄文。
Hi.だっさんDEATH.
Just For Fun
変調≠脳死
カテゴリ
全体
日記
コラム

写真
グルメ
マネー
タグ
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:手作り ( 36 ) タグの人気記事

キッチングルメレポ「スパゲティでかた焼きプリッツ」

d0055591_1682015.jpg

おやつは甘いものよりスナック派!
めっちゃ簡単でおいしいものを見つけました。

1.フライパンに油熱して、半分に折ったスパゲティをイン。
2.色が付くまで炒めたら火を止める。
3.顆粒コンソメをまぶしてからめる。

味付けは自己流です。結構硬いプリッツって感じで歯ごたえ抜群。

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/286204
[PR]
by kakutch | 2010-03-11 16:07 | グルメ

キッチングルメレポ「豆乳鍋」

お昼に豆乳鍋を作っみ見ました。コクのあるスープがおいしくてごくごく飲んでしまいます。
写真は撮ってないけど、↓のレシピで作りました。
豆乳は煮てしまうと独特の臭みはほとんど気にならなくなります。

オススメ。

http://cookpad.com/recipe/710799
[PR]
by kakutch | 2010-03-10 16:07 | グルメ

初アロマ

d0055591_2203048.jpg

実は最近までアロマ興味なかったんです。

でもモクの世話してたら少なからず臭いし、下の世話すると臭いが記憶に残ることもあるんで、
最近になって、めっちゃ昔に買った香水を部屋や体(あ、自分のね)にふってみたりしてます。

それから、モクを運動させるために庭に出ると、やぶ蚊の来襲に遭って痒いんです。

市販の虫除けスプレーってなんかべたついて使い心地が好きじゃなかったんで(かなり昔の記憶なんで今改善してんのか知らんけど)、他に方法ないかなーって調べたら、アロマで蚊よけを作れるとあったんで、早速ヨーカドーでエッセンシャルオイル買ってみました。

左のシトロネラというのが蚊よけに効果があるんだそうで。単体では結構きつめのレモンの香り。

無水エタノール10mlにシトロネラ10滴、ティートリーを6滴、かしゃかしゃ振ってから水を90ml加える。
目分量でざっくり作りましたよ。

単体の香りはそれぞれ好きだったけど、混ぜると微妙。シトロネラだけでよかったかも。
でも嫌いじゃないので、使い続けてみよう。

少なくとも今日は刺されんかったよー。効いてんのかな?
[PR]
by kakutch | 2009-08-05 22:32 | 日記

幸せをお裾分けされに行きました あとがき

あとがき というよりは、kakuがこの日までに準備した余興のことを綴ります~。

ちょっと前のブログに「壁が、壁が~」なんて言ってたけど、余興のプロジェクタ事件のこと。

余興の内容がだいぶ固まって、でもプロジェクタが必要やったから式場に問い合わせたら、
レンタル有料で結構高くて…だって万単位なんだもん。

あわてて貸してくれるとこ探し回ったけど、レンタルサービスも結構いい値段するし、市の施設も目的外利用になるからダメって言われて、
どうしようって思いながら電話かけたところが、あっさりOKしてくれたんよね。
ほんま助かりました~(≧△≦)ありがとうございます。

え、どこかって?あんまりここでは言いにくいので。お察しくださいw

で、ムービーと歌詞ができたところで、ゆかっちからの提案で「CDにしてプレゼントしよう」って話が出たので、急遽スタジオを借りてボーカル収録♪

パソコンにとりこめなくて急遽コンビにまで本気ダッシュしてMDを買ってくるっていう苦労もあったけど、結構楽しかったのよ☆
練習用スタジオではあったんだけど、またなんかで歌いたいw

編集作業して音楽と合成して、まぁ、スキルがないもんだから完成度は低いんだけど、
見た目だけでもしっかりしようって思って、ジャケットもラベルも作成。
自宅でここまでできる時代になったんだなぁ~と、世の中の技術進歩にも感慨深いもんがありました。

d0055591_23373217.jpg

表:121mm x 121mm
d0055591_23392426.jpg

裏:117mm x 150 背:各6mm巾
ちなみに写真素材は
http://www.igosso.net/
で検索し、一定条件のもと複製・加工利用可能なものを使っていますが、このジャケット画像に関しては当人の名前が入っていることですし、許可なく複製・加工してよそで公開なんてことはご遠慮くださいね。
[PR]
by kakutch | 2009-06-08 23:50 | 日記

キッチングルメレポ「ルーを使わない本格カレー」

d0055591_21155269.jpg

前にも作ったことあるんだけど、写真撮り忘れちゃって(^^;)
晩御飯カレーよろしく~って言われたから作ってみた。
人気レシピだけあって、一度作るとハマるよ、コレ。
骨付きモモ肉が残ってたんで、ごちそうっぽくなった★

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/252807
[PR]
by kakutch | 2008-09-20 21:30 | グルメ

キッチングルメレポ「いろいろまとめて」

d0055591_0184530.jpg

「温玉乗せミルクリゾット」
簡単なので、朝食なんかによく作ります。けど、この日は作ってる途中で牛乳切らしていることに気付いて、あわててスキムミルクを投入したもの。意外においしくできてよかった。
参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/273758


d0055591_0211488.jpg

「チーズパリパリ」
昼食に。生地は餃子の皮を焼いたような味。小麦粉だからあたりまえかw
結構簡単でした。
参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/235222


d0055591_0245650.jpg

「豆腐のノンオイルスコーン」
以前載せたことのある、「ケンタッキー風ビスケット」が好きで、3回ぐらい作ったんだけど油分が多くてニキビもひどくなってきたので、ノンオイルのものに挑戦。
味は全然違うけど、結構食べ応えがあって、これはこれでいい感じ。
作るときは豆腐の香りがするけれど、焼いたら消失。
参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/256425


d0055591_0281380.jpg

「スパイシーピザ」
昼食に。生地にカレーとクミン、マスタードを入れてるのでスパイシー。パリパリの生地になります。具もオリーブオイルとニンニク、バジルで風味付け。久々に好評でした★
参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/404488
[PR]
by kakutch | 2008-09-18 00:33 | グルメ

キッチングルメレポ「スペアリブの甘辛煮込み、砂ズリの野菜炒め」

d0055591_0545986.jpg

夕食に。
スペアリブは妹手製のオレンジマーマレードが隠し味。
砂ズリは下処理にすごく時間がかかったので、もうやりたくないと思った。
両方ともおいしかったけれど、一番好評だったのは付け合せのポテト。

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/156917
http://cookpad.com/recipe/603777
http://cookpad.com/recipe/539055
[PR]
by kakutch | 2008-09-10 00:58 | グルメ

キッチングルメレポ「ノンオイルはちみつパン」

d0055591_2212174.jpg

大半をホームベーカリーにまかせて、自分は丸めて発酵させて焼くだけ。
簡単&シンプル、しかもふつうにおいしかった★

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/346817
[PR]
by kakutch | 2008-09-05 22:12 | グルメ

キッチングルメレポ「クリームシチュー」

d0055591_2234661.jpg

以前失敗したことがあるのでリベンジ編。
隠し味に~♪とレシピ外のいらん調味料を入れ過ぎてしまい(醤油)、味噌ラーメンのような色に。
リベンジ失敗??と思ったところで妹に参戦してもらい、味を治してもらいまして、見た目はともかくなんとかおいしいと言ってもらえました。
結構デリケートな料理だということを学んだ一品。

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/340598
[PR]
by kakutch | 2008-09-04 22:07 | グルメ

キッチングルメレポ「焼売、中華風コーンスープ、かぼちゃのサラダ」

d0055591_21544015.jpg

何日か前の晩御飯に。
見た目はまずまずなんだけど、シューマイは味が薄くて失敗(←できあがりまで味見できないからねぇ…)
かぼちゃのサラダも味が薄くて…かぼちゃの味しかしないw もう少し酢とか、ドレッシングとか入れたら?というアドバイスを頂きました。
スープが一番評判がよかったです。

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/297698
http://cookpad.com/recipe/220077
http://cookpad.com/recipe/105343
[PR]
by kakutch | 2008-09-04 21:57 | グルメ