日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:漫画制作 ( 31 ) タグの人気記事

発表~

d0055591_23101858.jpg

前作(7月に持ち込みにいったやつ)の結果が載った雑誌を手に入れました。
前回のCより上がったものの、今回もB(前々回がBでした)。賞金はちょっと出ますが、カットが載らなかったのがちょっと悔しいです。
もし名前の記載順が順位だとしたら全体で8番目ぐらいです。ちなみに今月号でのデビュー該当者はありませんでした。(先月号は雑誌デビューされた方いたんですよ!)

今作っているのは正直もっと自信がないのですが……まぁ、それでも頑張って仕上げるとしますか!

また追い追い絵をUPしていきますね。
[PR]
by kakutch | 2010-09-15 23:15 | 日記

曲線無機物との戦い。

d0055591_2134133.jpg

実力が無い故、こいつを遠近法で描くのは酷なので模写したつもりが窓が小さくなってしまった。
てか、マフラー部はどう処理したらいいの?

マツダのアクセラスポーツです。
たまたまネットで見かけてデザインがいいと思ったので、価格や所有者の感想や年齢を調べた上で描くことにしました。
私は車に詳しくないので、果たして今回の設定においてこの車でよかったのか自信がありませんw
もし知ってる方いましたら、この車に対するイメージをお答えください。
[PR]
by kakutch | 2010-09-07 21:38 |

三点透視法による建物の作図

d0055591_14393226.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、マンションです。
ごまかしながらやってるので正しくはないけれど、一応それっぽいので良しということで。

パース定規2

パース定規2

価格:3,760円(税込、送料別)



パース!マンガでわかる遠近法

パース!マンガでわかる遠近法

価格:1,680円(税込、送料別)



[PR]
by kakutch | 2010-09-07 14:42 |

持ち込みメモ

<S社 K氏>
実は1時間後にH社の予約を入れていたので、「では30分ジャストで見ましょう」と気を遣っていただきました。いつもどおり受付けの横のブースです。7~8分ぐらいかけて2回読み込んでいただきました。

・丁寧に仕上げており、盛り上がるシーンで思い切ったアップを入れれているところは評価できる。表紙にも意気込みを感じる。

・進路をテーマに取り上げたのは高校生らしくてよい。

・セリフや設定などが現実的過ぎる。具体的すぎ・リアリティがありすぎる。少女漫画というより、本当にあったことを人から聞いたみたいな話。少女漫画らしいキラキラした夢がない。
読者は漫画を読むことによって、自分が主人公になったつもりで、カッコイイ男の子と恋をして気持ちよくなりたいのだから、それを叶えるものを描いて欲しい。

・全体的に堅い。真面目。真面目だらけの話。特に導入部のセリフが多過ぎて読者の興味をそそりにくい。
ギャグというか、おおげさに表現したようなヌケのシーンを入れることによって、話全体を読みやすくすることができる。

・主人公が真面目でいい子というのはわかるが、それ以外のキャラとしての情報がない。例えばクラスの中でどういう立ち位置にいるのか、など。

・男の子との出会いのシーンは少女漫画っぽくていい。

・2人の直接の絡み・やりとりが少ない。第3者と彼とのやりとりを、主人公が外から眺めて好きになっていく過程は現実ならありえるが、少女漫画なのだから、2人の心の交流を描いてほしい。主人公と彼との間に距離があるまま話が進んでいる。

・男の子が優しくてカッコよく好感持てるが、主人公が彼を好きになる視点が20代後半のよう。見た目は高校生なのに中身が大人、みたいな。高校生はもっと感情で動く生き物だから、そういう視点で描いてほしい。

・第3者からの情報というのは障害として弱い。

・デッサンに大幅な狂いはないが、リアルに描き過ぎると女の子の体がゴツく見えるので、華奢に描いてよい。少女漫画的嘘は盛り込んでよい。

・引きの画面が苦手?

・笑顔はともかく、他の感情において目の描き方が全部同じなのが恐い。もっと表情を持たせて。

・とにかく夢のある話を描いてください。

---------------------------------------------------------------

<H社 N氏>
H社さんは3回目、この雑誌は2回目でしたが、持ち込み用のブースに空きがなかったのでしょうか、初めて5階の編集部にお邪魔しました。担当は男性の方で10分ぐらいかけて3回も読み込んでいらっしゃいました。穴が開くかと思いました。

・全体的によくまとまっている。

・大学見学のシーン、主人公が未知の世界を体験するというワクワク感が表現できていてよい。

・笑顔がよく描けている。変顔も面白い。主人公の目にはもっと表情をもたせて欲しい。

・USBメモリを使ったストーリーの進め方や、ラストもなるほどと思った。

・男の子のキャラはいろんな表情をしていて良い。

・彼の夢や夢中になっていることなどを描くと、より魅力が引き立つと思う。

・第3者からの情報は障害として弱い。他の女性キャラと彼が仲良くしているシーンを目撃するなど、主人公が直接経験することを障害として設けるように。

・線がちょっと固い。コマによって画力にブレがある。表紙の遠近も少し歪んでいる。

今までで一番褒めていただいたのではないかと思います。ただ、私はまだ発展途上であることを自覚しているので、もっとこうしたほうがいい、ここが足りないというのを言っていただいてもよかったと思います。最後ご丁寧にエレベーターまで送っていただきました。大変丁寧な印象でした。


■持ち込みを終えて■
今までで1番~2番目に褒めていただいたのではないかと思います。ストーリー的には2番目かな。。。(1番評価がよかったのは大学のはじめ頃書いた話)
投稿時代の評価というのは、フィギュアスケートでいうところの必須要素をちゃんと入れられているかだと思うので(たとえが偏ってますね)、それが一体なんなのかをきちんと把握していきたいと思います。

加えて、2社の雑誌作りに対するビジョンの違いというのも今回見えてきたかなと思います。
S社さんはどういう世代のどんな女の子に、どういう作品を届けたら喜んで貰えるかというビジョンが比較的はっきりしていて、それを目標に作家さんにアドバイスしているのだなという感じでした。
逆にH社さんは、作家さんや編集さんの感性を元に、とりあえず面白ければ自由に書いてよいという雰囲気でした。
S社さんの雑誌はごくありふれた女の子を対象としているのに対し、H社さんには漫画好きな方が多く、雑誌のテイストも自然と漫画好きな人向けになるのかなと思いました。

どちらの姿勢も私は好きですが、ひとまずS社さんを中心に今後も作品を作っていきたいと思います。
[PR]
by kakutch | 2010-07-22 16:07 | 日記

完成!

大変スローペースではありましたが、通算6作目が本日完成しました。

持ち込みのために東京に行くのは今月4週目の平日になりそうです。

また改めて画像UPします~♪
[PR]
by kakutch | 2010-07-08 22:34 | 日記

自作トーン用

d0055591_0451269.jpg

Inkscapeでこんなモチーフを作ってみました。初めてだから手間どった。こういうのたくさん作りたいなぁ。

Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ)

水上 淳嗣 / 晋遊舎


[PR]
by kakutch | 2010-06-03 00:46 |

初挑戦

d0055591_2335403.jpg

吹きつけたら返り血を浴びました。
[PR]
by kakutch | 2010-06-01 23:36 |

召還

d0055591_23205676.jpg

楕円を描きたいだけなんだけど、補助線描きすぎでもはや魔方陣。
[PR]
by kakutch | 2010-03-26 23:22 |

オチとかないです。

d0055591_154142100.gif

インターネットがしたいだけなんだけどねぇ。

wii メニュー 指 ポインタ 出ない
[PR]
by kakutch | 2010-03-18 15:41 |

新製品

今回考案しましたベア型USBメモリ(接続中)。

まー、探せばどっかにありそうですよね。
d0055591_20562616.jpg

[PR]
by kakutch | 2010-03-05 20:57 |