人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モク17歳

モク17歳_d0055591_0265254.jpg

かつては番犬、今家犬のモク(オス)です。

すっかり老犬の彼は、白内障で視力も失い、日曜日あたりから自力で起き上がることもできなくなってしまいました。
それでも寝ている間に体勢が気に入らなくなるとじたばたしたり、「ワンッ」とか言ったり、
起こしてやるとよろよろしながら自分の気に入る姿勢を探したり、ご飯を食べたりします。

そんなわけでまだ体力が少しはあるのかとも期待するのですが、一日のほとんどを寝て過ごすようになったので、残念なことに床ずれがあちこちにできはじめてしまいました。
なぜか体の左側ばっかりできます。
寝返りをうたせたりはしてるんだけど、やっぱり寝床をもう少し考えてあげないといけないみたいです。
明日早速低反発の座布団を何枚か買ってみます。

毎日モクの手当てをしたり、シートとりかえたり、えさ作ったり、面倒なことが多いんですが、
この子が元気な間はあんまり世話をしてあげてなかったので、
今のうちにできるだけ快適な生活をさせてあげたいなって思ってます。
by kakutch | 2009-07-24 00:41 | 日記