人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初アロマ

初アロマ_d0055591_2203048.jpg

実は最近までアロマ興味なかったんです。

でもモクの世話してたら少なからず臭いし、下の世話すると臭いが記憶に残ることもあるんで、
最近になって、めっちゃ昔に買った香水を部屋や体(あ、自分のね)にふってみたりしてます。

それから、モクを運動させるために庭に出ると、やぶ蚊の来襲に遭って痒いんです。

市販の虫除けスプレーってなんかべたついて使い心地が好きじゃなかったんで(かなり昔の記憶なんで今改善してんのか知らんけど)、他に方法ないかなーって調べたら、アロマで蚊よけを作れるとあったんで、早速ヨーカドーでエッセンシャルオイル買ってみました。

左のシトロネラというのが蚊よけに効果があるんだそうで。単体では結構きつめのレモンの香り。

無水エタノール10mlにシトロネラ10滴、ティートリーを6滴、かしゃかしゃ振ってから水を90ml加える。
目分量でざっくり作りましたよ。

単体の香りはそれぞれ好きだったけど、混ぜると微妙。シトロネラだけでよかったかも。
でも嫌いじゃないので、使い続けてみよう。

少なくとも今日は刺されんかったよー。効いてんのかな?
by kakutch | 2009-08-05 22:32 | 日記