人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肌レポ 1

突如悪化したニキビ肌を改善させるべく、前向きな取り組みをくそまじめにレポート。肌に個人差があるので、あくまで私の場合こうだということで。コンセプトはシンプル&エコノミーだけど、正直書いてて恐いことやってると思う( ̄ー ̄;


第1回「ホウ酸水は使えない」(今までで一番危険を感じた実験)

日本薬局方の精製水が肌にいいというのは@コスメでも自分の肌でも実証済だけど、この夏という季節は気を付けなければいけないことに2週間前ぐらいに気付いた。精製水の消費期限は開封後冷蔵庫保存で2週間と言われているけれど、私の場合開封して最初のうちはいいが1週間経つと肌がぼろぼろになっている。精製水は防腐剤も入っていないただの水なので、夏場は冷蔵庫の温度も上がりやすく足が早いのだ。
そこで、精製水に防腐剤を入れることを考えた。候補に上がったのはゴキブリ駆除にも使われるホウ酸。去年流行った豆乳ローションを作るときの防腐剤として紹介され、主には目の消毒・洗浄の目的で目薬等に入っている。と、聞くと安心な物質なような気がするけど、実際は腎臓等への細胞毒性があり15g程度で大人を死に至らしめることもできるので取扱には十分注意しなければならない。誤飲厳禁、創傷面への使用もいけない。つまり本当はつぶしたニキビに使ってはいけないことになるが、それを覚悟で今回実験的に使用した。

●準備●
1.500ml精製水に3gのホウ酸を投入し、約0.6%のホウ酸水を作る。洗顔後のふき取りやコットンパックに継続して使用し、肌の調子をみながら消費期限を測る。
2.500ml精製水に6gのホウ酸を投入し、約1.2%のホウ酸水で同じく試す。

●結果●
1.消費期限は5日であることがわかった。何も入れないときとそんなにかわらない気がする。
2.使用後1〜2日で悪化した。ホウ酸を入れると水は弱酸性を示すが、1に比べ酸性度が高くなり、アクネ菌が異常増殖したためという勝手な仮説。

●結論●
ホウ酸を入れることによって大きな効果は得られないばかりか、入れ過ぎると良くないことがわかった。市販の化粧水に使用される防腐剤はおもにパラベン類で常温で3年以上品質を保持するが、一般の人が薬局で手にいれることはできない。精製水は一本68円(アルカ)と安いため、なにも入れず5日ぐらいでこまめに取り換えるほうがいい気がする。今度は精製水のみで消費期限を測ってみようと思う。ていうか毒を使わないでいいことがわかって内心ホっ(-.-)
by kakutch | 2005-08-16 20:30 | コラム