人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やばい…三角関数

今パース定規を使って二点透視図法で家を描こうとしたところ、

一つの消失点が原稿を離れてかなり遠く(自分の身長ぐらい)になってしまい、

もう一つの消失点もとこか遠く離れたところに設置しなければならなくなりました。

紙を継ぎ足すわけにもいかないので、どうしようか悩んだ末、

「そうだ数学を使えばいいんだ♪」

と思い立ちましたが、もう理系を離れて随分になり、公式も、その公式の名前もきれいさっぱり忘れている自分に気がつきました。

まぁ、所詮漫画なんでそんなに厳密でなくてもいいのですが、気になっていろいろ検索した結果、

sin cos tanの懐かしい3文字たちに出会いました。

とりあえずこれらを使えば問題を解決することはできるはずなんですが、

あぁ、どうしてこんなに忘れてしまっているんだろう。

全然使い方を思い出せないので、

今から読んで勉強しなおします。
by kakutch | 2009-04-21 13:53 | 日記