人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンボの頭

すべらない話見ました?

U字工事益子さんのトンボの話が面白くて、でもめっちゃ恐くて、そんで全然腑に落ちなかったです。

どんな話かと言うと、幼少の頃トンボを捕まえるために目の前で指をクルクルし続けたら、首がもげて残った胴体が飛んで行ったという。。。恐っ!!

本当にそんなことが起こりえるのかとgoogleで調べてみたら、同様の体験談を記したブログがいくつかと、2003年に所さんの番組で同様の内容が話題にのぼったことなどを見つけました。

数が少なかったので都市(田舎)伝説?とも思ったのですが、
トンボの捕獲方法をいくつか解説したサイトに、頭がとれやすいので気をつけるようにと注意書きがありました。
また体験談の中に、子供のころやった残酷な遊びで、トンボの首に紐をくくりつけて飛ばしていると頭がとれたというのもありました。
構造上頭部と胸部の境があまりしっかりしていないのかもしれません。
そう言えば今月半ばに見たテレビでは、アリがカマキリを襲うとき、まず頭をもぎとっていました。
昆虫にとって首は弱点なのかもしれませんね。

昆虫の脳も頭部に存在しているらしく、残った胴体だけが飛んでいったというのはいささか信じがたいのですが、
運動神経に相当するものが胴体で生きていれば飛んでいくことは可能かもしれません。

なんにせよ、人間を中心に考えると信じられないことが、他の生き物ではありえるということが地球上にはゴロゴロしているのだなぁと思いました。

気持ち悪い話で失礼しました。
by kakutch | 2009-06-30 11:18 | 日記