日記、好きなもの、絵とか。
by kakutch

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

安くても快適な旅にしたい!1<ちょっと前からの準備編>

現在収入が少ないため、大きな出費になりがちな旅はなるべく費用を押さえなければなりません。
とはいえ、そのぶんどっと疲れてしまうようでは楽しさも半減してしまうので、なるべく快適にするためにいろいろ工夫をしているつもりですし、行く度に反省して次回の旅の改良を研究してます。

東京に行くことが多いので、東京前提として自分なりの旅のしかたを紹介したいと思います。

<ちょっと前からの準備編>
■夜行バス予約■
加古川発のバスはアップオンという会社がインターネットでの予約を受け付けています。
安いバスほど人気ですぐに席が埋まってしまうので早めに予約します。
乗車地は姫路→加古川→三宮→大阪となります。
復路は加古川には止まらないので三宮から電車で帰ることになります。

普通の観光バスにカーテンがついただけでトイレもないのですが、その代わり休憩はマメにとってくれるし、JRのどでかいバスに比べ揺れが少ないのでこちらを利用しています。
ちなみに4列シートです。エコノミーは座席間も狭いので背が高い人はきついかもしれません。

■ホテル予約■
私は東京に親戚がいるのでよくお世話になりますが、ホテルをとるときはじゃらん楽天トラベルを比較してとることが多いです。
駅から歩くには少し遠い場所でもシャトルバスを運行していることがあるので、時刻表があれば印刷しておきます。

■立ち寄る場所を調べる■
実際に用があって立ち寄る場所はもちろんのこと、利用する可能性の高い店など調べておくと便利です。
・バスを降りて朝食をとるところ(早朝は空いている店がないのでこだわらず、駅内のカフェやファーストフード店など。駅が大きいのでバス降り場から近いところを。)
・インターネットカフェなど休憩できるところ
・銭湯
・ドラッグストア
など。

次回は前日準備と持ち物編です。
年内更新は難しいかな?
by kakutch | 2009-12-28 00:22 | コラム

同窓会

安くて快適な旅にするためにという記事を書こうとずっと目論んでいるのですが、思ったよりも面倒臭いので先に今月あった中学校の同窓会のことでも。

高額な会費に文句をいいながら来ましたが、ホテルのホールに80人ほどが集まり楽しい会でした。

男子女子とも変わっていてわっけわかんなかったんですが、主に仲のいい子はそんなに変わってなくてホッとしたというか。

当時はケータイもなかったし、電話をする習慣もないので、中学校の友達とは疎遠になっていましたが、改めて連絡先など交換できてよかったです。

またお茶でもしようね♪
by kakutch | 2009-12-27 19:00 | 日記

忘れ物との戦い

振り返れば今回の旅は忘れ物との戦いでした。

初日の朝、バスで新宿に着いてしばーらくしてから、被ってきたはずの帽子がないことに気付いたのが最初でした。

バス会社の連絡先がわからず、チケット手配の会社に連絡がとれたのが夕方。
先方に確認してもらっている間にライブが始まり、私のほうが電話に出れなかったので、帽子の所在とバスの乗車前に返却するというありがたい連絡がきたのは翌日となりました。

変わって下北沢のビレバンでウロウロし過ぎた妹は足が痛くなってしまったらしく、新宿で早めの夕食をとった後バスの出発地である東京に行って、妹は休憩、私は土産を買うため別行動となりました。
別れた直後、キャリーなどの大きい荷物を全て新宿のロッカーに置いてきたことを思い出し、慌てて妹の元に戻りました。

バス出発はまだまだ先なので、早く気付いてよかったと胸を撫で下ろしたのもつかの間、今度は妹が「下北沢で買ったものが(紙袋)が手元にない」と言い出したのです。

どうやら東京に着いた直後に立ち寄ったトイレに置いてきたらしく、慌てて引き返しましたが、30分程立っているのもあり見つけられませんでした。
すぐ横が改札なので駅員さんに尋ねると、それらしい紙袋が届いているとのこと。
無事に本人の元に戻りました。

さて新宿に戻り全ての荷物を回収。
再度東京に行き、バス乗車前に私の帽子も取り戻し、ようやく旅も無事に終わりを迎えることとなりました。

と、思っていました。

翌朝、自宅最寄り駅のホームに降りた直後、うしろから、
「忘れ物じゃありませんか!」
と男性の声。
振り向くと、男性がドアから腕を伸ばして妹のボストンバッグをにぎりしめていました。

直後この男性に悲劇が。

閉まっていくドアに挟まれてしまったんです。
すぐにドアは開きましたが衝撃でボストンバッグはボトッとホームに落ちました。

慌ててそれを拾いに行った妹は、ドアの向こうの男性に何度も頭を下げていました。

最後の最後までお騒がせな姉妹ですみませんでした。

名も知らぬいろんな方のお世話になり、あるいは不幸を引き起こしてまで、忘れ物は全て自分達の手元に戻ることができました。

ありがとうございました。

次からはその場を去るときは後ろを振り返るように気をつけます。
by kakutch | 2009-12-23 14:56 | 日記

下北沢ですよ

2日目です。
前日の忘年会は関東の人たちが集まっていたので、どこへ行ったらいいのか聞いてみたのですが、
結局妹が前から再度行きたいと行っていた下北沢に行くことになりました。

妹はここのビレバンがやたら好きで、執着と言えるぐらい行きたがります。
さすがに長時間彼女につきあってられないので、私はひとり大きめのカフェで結構長い間まったりしてました。
やっぱりあらかじめどこに行っておきたいとか決めておかないと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいますね。

すいません写真はカフェの1枚のみです。

by kakutch | 2009-12-22 16:49 | 日記

宿泊ですよ

日が空いてしまいましたが、旅の続きです。
今回は用事が深夜に及ぶのがわかっていたため、親戚の家ではなく東京都庁より西にある「新宿ニューシティホテル」に宿泊しました。
新宿駅から歩いて行くにはやや遠い距離ですんで、ホテルと駅を行き来する無料シャトルバスを有効活用です。
バスは20分ごとに来てくれます。

じゃらんで予約してツインが6300円でした。(スタジオツインという名前でした)
はじめはネカフェで…と考えたんやけど、2人なのでヘタすればネカフェより安くなります。
部屋は小さめですが十分快適でした。荷物も預かってくれるしね。
有料ですがロビーに置いてあるパソコンが使えてインターネットもできます。
パソコン所持していれば部屋でもできるそうです。

じゃらん「新宿ニューシティホテル」
by kakutch | 2009-12-22 16:25 | 日記

忘年会ですょ

実はテレビで何度か見かけて気に入っている芸人さんがいるのですが、その方が主催するファンとの集いを兼ねた忘年会に潜り込み成功しました★(特に掲載許可を得ていない上、プライベート色の強い企画なので名前は伏せておきます)

縁もコネもなかったのにこういう集まりに参加できたのは、タイミングの良さもありましたがインターネットの力をひしひしと感じました。すごい時代になったもんです。
もちろん芸人さんの心意気のおかげであるのは言うまでもありません。

ライブの後、他の若手芸人さん3人を含むファンの集いで計15人程、フッツーの居酒屋チェーンでのいわゆる飲み会でした。

私と妹以外の参加者は全員東京と千葉の人だったので、兵庫から来たと言ったらえらい驚かれました。

似顔絵をプレゼントしましたが、厚かましく名刺も渡して営業なんかしてしまいました。なんかすみません。

たくさん喋っていただいて、芸に対する熱い想いがひしひしと伝わってきました。
同時に私の日々の姿勢がどれほどレベルの低いものなのかを痛感し、大変な刺激となりました。

私にとってテレビの人だった方が、座敷の向かいの席でビール片手に喋ってるのがなんだか不思議です。
昔からの常連ファンというかたもいて、東京の人にとってこういうイベントは珍しいことではないのかなと思いました。よく知りませんが(^-^;

近くバイトを始める予定なので、こういう集いに参加できるのは最初で最後かもしれないと参加を決めました。
この機会をくださった当芸人さん、また楽しく喋っていただいた若手芸人さんや同じくファンの方、管理人さん、大変新鮮で楽しい会でした。
ありがとうございました!

年明けにテレ朝の番組に出演予定だそうです。
まだ細かいことが決まってないらしいけどチェックします!

余談ですが、参加者の中にあまり芸人さんと喋れなかったという方がいて、迷惑をかけてしまったかなと反省しております。
芸人さんは今後もこういう会を開きたいと言っていたので、ぜひとも次の機会などでたくさん喋っていただきたいです。
私ももし今後参加する機会があったら、長時間に及び過ぎないように気を付けないといけないですね。
by kakutch | 2009-12-18 15:16 | 日記

月笑(ゲツワラ)

太田プロ主催のライブ。
有名なところでは、柳原可奈子さん、インスタントジョンソン、マシンガンズなどでしょうか。
山田邦子さんもゲストで登場しました。
知らない人が多かったけど、全体的にレベルが高くてなんだか笑いっぱなしでした。
勝負の場でもあるので、芸人さんが結果に一喜一憂したり、全員が出てきて舞台上でしっちゃかめっちゃかになったりしてアットホームで面白かったです。

ライブ終了後芸人さんがグッズ販売のために入口に出てたんですが、松村邦洋さんが客として来ていて、ぱっと目があったのでお辞儀したら向こうもお辞儀してくれました。びっくり。

さて、この後がこの旅のメインですよ。
by kakutch | 2009-12-17 14:25 | 日記

猫カフェ

間接照明あったかくてスキ♪

にくきう

ささみに群がる

近くによっても相手してくれない。。。

マンチカン

きゃりこ新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-16-2 富士ビルディング6F
03-6457-6387

大通りに面したビルでしたがわかりにくかったです。
猫ちゃんは人に慣れているを通り越して基本無関心でした。
オプションでささみ(200円)をちらつかせると現金なので寄ってきますw
こっちが相手をしているというより、相手してもらってる気分になります。あぁかわいい。
by kakutch | 2009-12-17 13:56 | 日記

浅草

間違って乗ったつくばエクスプレス

雷門は妹のカメラだなきっと

本堂は大改修中

中は入れましたよ

ニャー

東洋館。おじいちゃんおばあちゃんがズラリ

浅草演芸ホール

by kakutch | 2009-12-17 13:36 | 日記

本日帰りましたよ

ケータイでのインターネットアクセスしないようにしているので、コメントほったらかしでごめんなさい(投稿はメールでできるのです)。

先に言っておきますが、漫画持込ではありません。

また少しずつ旅の出来事をアップ予定です。

では今から少し寝ます~

<出来事メモ>

・下北沢
・新宿→東京→新宿→東京
・忘れ物との戦い
・安くても快適な旅にするために
by kakutch | 2009-12-16 12:32 | 日記